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デザイナー森田恭通「ライティングはシンプルなほど居心地がよい」(GOETHE) - Yahoo!ニュース

快適に過ごせるホテルに秘められたデザインの工夫

仕事やプライベートで何を決め手に宿の部屋を選びますか? 仕事柄、国内外数限りなくホテルに泊まり、いくつかのホテルデザインも手がけたなかで、僕が気づいたことをお伝えします。 選ぶホテルがリゾートなら、テラスなどの屋外スペースがどれだけ部屋と一体化しているように感じられるかです。注目すべきは全面がオープンになるスライディングドア。間取りつきのサイトも多いので、必ずチェックしてください。 一方シティホテルの場合は、部屋がどの方角に向いているかが大切。ヨーロッパの文化財のような建物や、ニューヨークの煉瓦造りの味のあるビルが隣接するならともかく、窓から何が見えるかでテンションが変わります。同じ金額を支払うのなら、グーグルマップ ストリートビューなどで事前に調べ、部屋の向きはリクエストすべきです。 最近感心したのは、ブティックホテルの仕かけ人、イアン・シュレーガーが「エディション・ホテル」の次にプロデュースした、マンハッタンのロウワー・イーストサイドにある「パブリック・ホテル」。コストを抑え、無駄なものをそぎ落とし、それでいてセンスがいいんです。 すべてのタイプの部屋に泊まりましたが、マテリアルデザインはすべて同じ。基本、シャワーとトイレとベッドだけなのですが、徹底的にベッドにフォーカスした作りになっています。パブリックエリアにはタイプの違う3つのバーと、2つのレストランを配置し「ホテルのいろんな場所で遊んでください。部屋は寝るだけ」と彼の言わんとすることが伝わってきます。 一方、国内で最も感動したのは、瀬戸内海に浮かぶ旅館「ガンツウ」。全19室はテラスつきの客室で、海が見えるというより海の上で過ごす宿。ダイニングは採れたての食材を目の前に「何を作りましょうか」というスタイル。淡路島の寿司屋「亙(のぶ)」のカウンターもある。部屋にはほとんど灯りがなく、満天の星や対岸の街の灯りを眺めながらの旅を楽しめます。 そしてガンツウにも感じたのが、ホテルの滞在を最も左右する照明の存在です。理想とする照明は、立った時と座った時の目線の高さ、そして足元の3つの灯りがあること。このバランスが取れると、とても居心地のいい空間になるんです。そんな理想の照明なのが、ジョン・モーフォードがデザインした「パーク ハイアット 東京」です。 彼の照明デザインは実に素晴しく、エレベーター内の灯りが動きに合わせて調整され、ドアが開いた瞬間、フロアの明るさと一体化する演出。さらにライブラリーを抜け、チェックインして客室に上がった時の廊下の照明など、すべて計算し尽くされています。そして部屋は新宿の夜景をドラマチックに見せる、絶妙なライティングです。 実は先ほど述べた3つの照明バランスは、自宅でも実現可能です。一般的なフロアライトなどを利用して、この3つの高さの照明を部屋の対角線上に置いてみてください。すると不思議なほど部屋に奥行きが生まれ、ホテルのような落ち着いた雰囲気に演出できます。 食事が終わってくつろぐ時間は、天井のダウンライトは消して3つの照明だけで十分。ライティングはシンプルであればあるほど、部屋は居心地よくなるんです。 森田恭通 1967年生まれ。デザイナー、グラマラス代表。国内のみならず、海外へも活躍の場を広げ、2019年オープンの「東急プラザ渋谷」の商環境デザインも手がける。その傍ら、’15年よりパリでの写真展を継続して開催。 Composition=今井 恵

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