Search

【犬】もう一度見直そう! この時期に気をつけたい“部屋の中に潜む危険”(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 猛暑の夏でした。日中は冷房の効いた室内で、快適に過ごす時間が増えます。しかし、一見すると安全な家の中で、意外な危険が隠されていました。今回はわんちゃんのお部屋の中の安全対策について、もう一度見直してみましょう。【ペット手帳】 【画像】部屋でくつろぐワンコ

危険その1 転倒・転落の危険~実際にあった事例~

 最初に見直したいのが転倒・転落事故です。リビングでくつろぐ飼い主さんに寄り添うために、ソファの上に登ろうとして転落した、という経験のある人は意外と多いのではないでしょうか。ソファに乗るための台や、ソファそのものが滑りやすい皮革素材の場合は、カバーなどを掛けて、わんちゃんが登りやすくして、事故を防ぎましょう。  元気なわんちゃんはお部屋の中を走りまわるのが大好きです。つるつる滑るフローリングは、人間に例えると、いつも滑るスケートリンクの上で生活するようなもの。滑らないように常に関節に力が入るため、関節を痛める原因となります。  また、走った振動で、床の上に重ねていた本や段ボールが倒れてケガをしないよう、走る場所には倒壊するような物を置かないようにしましょう。  ケージの隙間から前脚を出していたわんちゃんが、前脚を強く挟まれて骨折してしまったケースもあります。また、ケージに脚が引っ掛かったまま、無理やり引っ張ってケガをする事故も多いので、出す前にはちょっとだけチェックしてあげましょう。  わんちゃんを膝にのせて、おいしいお茶やコーヒーをいただくのは至福の時ですが、ポットからお湯を注ごうとした飼い主さんに飛びついて、熱湯がかかってしまった事故も起きています。熱湯を扱う時は、十分注意してあげてくださいね。  その他、わんちゃん大好きな子どもが無理やり抱っこして重さに耐えられず落としてしまう事故もありました。犬と遊ばせる時は無理やり抱き上げたり、強くひっぱらないよう、見守ってあげましょう。同時に、わんちゃんは命ある大切な家族で、遊び道具ではないことを、子どもたちにきちんと教えてあげる機会にできたら良いですね。

Let's block ads! (Why?)



"くつろぐ" - Google ニュース
September 13, 2020 at 12:30PM
https://ift.tt/3khEuUP

【犬】もう一度見直そう! この時期に気をつけたい“部屋の中に潜む危険”(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
"くつろぐ" - Google ニュース
https://ift.tt/32GTQZZ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【犬】もう一度見直そう! この時期に気をつけたい“部屋の中に潜む危険”(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.