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MUFGでクレジットカード番号をメール誤送信、「非表示」状態に気付かず - ScanNetSecurity

 株式会社三菱UFJ銀行は12月2日、同行で発行するクレジットカード「三菱UFJ-VISA」の一部顧客情報を委託先である三菱UFJニコス株式会社が他金融機関にメールでの誤送信が判明したと発表した。

 これは11月24日に、三菱UFJニコス及び同社業務委託先が保有する国際ブランド主催のキャンペーン対象となった一部の参加者の顧客情報を、業務委託先に送信するために同社にて振り分けを行い、同日から翌25日にかけ各委託先計23社にそれぞれキャンペーン対象となった顧客情報を振り分けてメール送信したところ、振り分け時に使用した元データが「非表示」の状態で保存された状態であったことが判明したというもの。11月25日にデータを受信した委託先からの指摘で発覚した。

 三菱UFJニコスによると、各委託先への送信データを作成する際に、作業に不要な元データが画面上に表示されないよう「非表示」にして作業を進め、その最終工程で「非表示」のデータを削除し忘れ、送信前に送信者と点検者でファイル内容を確認した際にも、元データが「非表示」状態であることに気付かなかったことが原因。

 誤送信したのは、カード番号、氏名(漢字・カナ)、郵便番号、住所、生年月日、口座情報(支店番号・口座番号)を含む25,131名分の会員情報で、誤送信先は金融機関及びその系列のカード会社23社。

 クレジットカード番号をメール誤送信した例というのは、今まで殆どない。

 三菱UFJニコスでは誤送信した顧客情報について、同社委託先の協力で既に削除済みだが、漏えいの対象となった顧客には個別に書面で謝罪の連絡を行う。

 同社では社外メール送信時のマニュアルを見直し、「非表示」となって隠れている情報がないかを確認する工程を追加し、社外メール送信時に点検が十分に行き届くよう再徹底するよう再発防止策を講じている。

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