Search

クレジットカードを使うのをやめて、後悔ばかりの買い物を手放した。 - 筆子ジャーナル

最近いただいた読者のお便りをランダムに3通紹介します。

内容:

・現金派に変わって2年

・筆子の本の感想

・部屋が散らかり放題

まずクレジットカードを使うのをやめて2年たったRさんのお便りです。

現金を使う生活

件名:クレジットカードをやめて その後

筆子さん

2回目のお便りをさせていただきます。

前回のメッセージを記事に載せていただいたり、返信をいただいたり、お忙しい中ありがとうございました。

お金も自分も大事にする生活をするために。

お金を大切に使いたくて、筆子さんの記事を参考にし、使いすぎてしまうクレジットカードをやめて2年が経ちました。

勝手ながら、その後の生活の感想を送らせて下さい。

クレジットカードを持たない生活・・・私には、かなり良い威力を発揮してくれています。

クレジットカードがないと、なかなか不便なことも多いですか、それが良い意味で足かせになります。

お花屋さんで植木をうっかり衝動買いしようとしたら、現金が使えませんでした。電子マネーのみ。とっさに入ろうとしたカフェも、電子マネーのみ。今時はそういうお店もあるのかと発見でした。

今まで物を購入しても「買ってしまった、どうしよう」という後悔ばかりでした。

無計画にクレジットカードを使っていたからです。

そんな自分を変えたいと思っていた時、筆子さんのブログに出会えました。

ここのところ、食べ物にしろ衣類にしろ子供のものにしろ、購入後に後悔がほとんどありません。

中には失敗してしまったものもありますが・・・クレジットカード時代とは雲泥の差です。

あっ、語弊がないようにお伝えしたいのですが、クレジットカードを悪者にしたい訳ではなく、私の金銭感覚や使い方が悪かったのだと思います。その金銭感覚を養うには、現金払いが、私には効果てきめんでした。

キャッシュレスの流れやATMでの硬貨入金の手数料等、現金派にはなかなか厳しいところもあるので、また柔軟にとは思うのですが。

今のところは、もう少しこの生活を続けていこうと思います。

いつも参考になるブログをありがとうございます。またお便りさせて下さい。

Rさん、こんにちは。お便りありがとうございます。

その後の様子を教えてくださり、うれしいです。

無駄遣いをする生活を改めることができて本当によかったです。

衝動買いが多いと、お金ももったいですが、自己嫌悪を感じて、セルフイメージがどんどん悪くなるのが、大きな問題だと思います。ガラクタも増えるし。

今のRさんは、うまく買い物できていますね。

確かに、今後、キャッシュレス決済が増えていくと思いますが、現金をうまく管理できれば、キャッシュレス決済も、要領は同じです。

まず現金で練習をしておくことがひじょうに重要だと思います。

それでは、Rさん、これからもお元気でお暮らしください。

次は、本の感想を送ってくれた、ずんだ大好きさんのお便りです。5月のはじめにいただきました。

はじめて本を読んでみました

件名:本の感想とブログの記事募集について

こんにちは、筆子さん。

ゴールデンウィークも無事終わりそうなので、報告がてらメールさせていただきました。

本の感想

いままで筆子さんの本があるのは知っていましたが、ブログも読んでいるしいいかな…と思い読んでいませんでした。

が、図書館にあることに気づき、とりあえず3冊読ませていただきました。

どの本も筆子さんの長い文が読めて、とても楽しかったです! 

内容もその本のテーマに沿っていて読みやすく、家族のエピソードも多くて個人的に嬉しかったです。

「1週間で8割捨てる技術」は、7日間のステップがあったので実際にやってみたところ、思ったよりも使ってない捨てるものが見つかりびっくりしました。

筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」3月5日より予約開始

特に思い出の品や紙もの、あといわゆる野望ガラクタが捨てられました。今までで結構手放したつもりでしたが、定期的に点検が必要だなぁと感じました。

「書いて、捨てる!」は全体的におおっと思うことが多く、非常に楽しく読ませていただきました。

筆子の新刊『書いて、捨てる! 』3月11日発売。著者による内容紹介。

特に途中のコラムの「モーニングページは愚痴でも大丈夫」は前にブログでもおっしゃってましたが、安心しました。

ネガティブ思考改善にモーニングページがいい~今月の30日間チャレンジ

長く続けていますが九割…十割? 愚痴なので…確かに、前向きにならないと!! と思うと逆に落ち込むことも多かったので、これからもとにかく書いていきたいです。

「本当に心地いい部屋」は、部屋の目的に合ってないものは置かないほうがいい、というのがためになりました。

一人暮らしで狭い部屋ですが、実際通路にいらない物をおいたりしがちなので、反省してどかしました。

他の本は何人か予約待ちだったので、順番がきたらよみたいです。

図書館にない本も買って読みたいな~と思いました。本当に面白かったので、これからもぜひ本を出していただけると嬉しいです。

記事のリクエスト

あと、筆子さんの秋の帰国時の記事募集をされていたと思うので、個人的にあると嬉しいものをいくつかあげさせてもらいます。

・季節ごとやテーマごと(長期休みとか、季節とか、いままでの正月の目標とか)記事まとめがあると嬉しいです。

今までのブログにも関連記事がありますが、リンクの近くにちょっと詳しくコメントがあると嬉しいです。

・本がとても面白かったので、紹介記事はあるのですが、もっとぐいぐいとした紹介記事が欲しいです! ブログを読んでるからいいかな~という方にも是非本を読んでいただきたいです。

・普段の料理は簡単なもの~と書いていた気もしますが(オートミールとか)、具体的にどのような感じか知りたいです。

・筆子さんの家族のエピソード、近況の記事があると個人的に嬉しいです。

・カナダの気候や、家がどんな感じか~など、日本から出たことがないので詳しく聞けると嬉しいです。

私が見つけられていないだけで、既にやってるよ! となったら申し訳ありません。

このGWは、休むぞ!! と思い、やることやらないことの計画をたてて、そこそこできてしっかり休めたので、これからも続けていきたいです。

不安になり過ぎそうなときも、いつもよりは素早く立て直せているので、続けていきたいです!

GW中は満開の桜もあったのですが、流石に結構散ってしまいました。去年よりは春が早い感じで、あたたかいし鳥が好きなので嬉しいです。

カナダはまだ寒いのでしょうか? 季節の変わり目ですので体調にはお気をつけください。

ずんだ大好きさん、こんにちは。お便りありがとうございます。

記事のリクエストもありがとうございます。助かります。

本を読んでいただいたのですね。

本は、それぞれテーマがあるし、編集が入るから、ブログとは違う感じを受けると思います。

それに、ブログに書いていないことも、けっこう書いています。

特に「本当にここちいい部屋」はノウハウを含めて、新たに書き下ろした部分が多いです。

新刊『本当に心地いい部屋』4月14日発売のお知らせ

最新刊には、ブログに書いていないプライベートの話を盛り込みました。

新刊「50歳からのミニマリスト宣言!」3月14日発売のお知らせ

「1週間で8割捨てる技術」にある、1週間の片付けステップも、ブログには書いていません。

・・・本の紹介は、こんな感じでいいですかね? 「ぐいぐいとした紹介記事」と言われても、何を書いていいかわかりませんね~。

それと、出版社から依頼が来ないと本は出ません。既存の本が売れないと、次の本の依頼は来ません。

今、アマゾンでキンドル本はもちろんのこと、KDP(キンドルダイレクトパブリッシング)を利用すれば、自分で紙の本を出版することもできますが、そこまでして本を出したいという気持ちはないです。

書きたいことがあれば、ブログに書けばいいのですから。

モーニングページは、本当に、何を書いてもいいですよ。これからも書き続けてください。

では、ずんだ大好きさんも体に気をつけてお暮らしください。

最後は、ちゃおさんのお便りです。

散らかり放題の部屋

件名:目標が定まらずガムシャラに走り続けています

筆子さん、こんにちは。

ここ15年以上部屋が散らかり放題で、汚部屋ではないにしても、とにかく自分の理想にほど遠いぐちゃぐちゃなのです。

心が散らかってるからなのだと自覚があり毎週末に掃除と片付けをしているのですが、年々散らかる一方。

今となっては、週末の片付けや掃除の気力も湧きません。

答えはわかっています。

目標が定まらないまま走り続けているからです。

部屋を片付けないと、片付けないと、、お金を貯めないと、貯めないと、、目標を定めないと、とにかく仕事と生活を安定させないと、と焦るばかりでビュンビュン月日が流れて、52歳になりました。

独身で実家住まいです。

日々模索葛藤し、ある日筆子さんのブログにたどり着きました。

まだ1週間ほどまだ新参者ですが、なるほどなるほどと毎日楽しく拝読しております!

外野から軽い気持ちで読んでただけなのに『幸せって何なのだろう~ミニマリストへの道(5)』を読み、自分事のように図星で悲しくなりました。

確かにこの20年派遣を転々とし、消耗し、焦るばかりでズルズルと抜け出せず、日々命をすり減らしていたのです。

貯金もありません。

15年以上ただただ焦っています。50歳を過ぎてますます正規雇用の転職も難しく、そもそもなんで、どこに就職したいの? とうつうつとした気持ちがそのまま部屋に現れているのです。

幸い、明るく前向きな性格で助かっていますし、好奇心も旺盛で想像力も創造力もある方です。ただ頭が色んなことでいっぱいです。

モーニングノートも始めましたので、出来るだけ早く心の整理をしたいです。

今回は感想文のようなメールでした。

派遣のくだりを読んで思わずメールしてしまい、長くなりそうなので、この辺で失礼します。

返信『必要』にチェックしましたが、不要です。まだ自己紹介もしていないので。。。

またメールさせてください。

その時ご返信頂けると嬉しいです。

では今後も楽しみにしています!

ちゃおさん、こんにちは。お便りありがとうございます。

このメールは4月半ばにいただきましたが、その後、モーニングページは続けていますか?

頭の中にあることを書き出すと、気持ちの整理ができるので、自分が求めていることや、目をそむけていること、本当の問題などに気づきます。

ブレインダンプでもいいです⇒頭の中のガラクタを断捨離するブレインダンプのやり方

それから、焦燥感や不安を感じることに使っている時間の一部を使って、とりあえず、今の自分がすぐにできることをやってみてください。

部屋の片付けは、誰かの助けがなくても、すぐにできますから、1日15分ぐらい使って、片付けるのはどうでしょうか?

参考記事⇒物置になってしまった離れの片付け方。ガラクタ部屋の断捨離はこうやる。

そうやってできることを少しずつやっていけば、自信も生まれます。

部屋がきれいな方が、頭も混乱しません。

それでは、ちゃおさん、これからもお元気で。またお便りくださいね。

******

読者のお頼りを紹介しました。

3通紹介すると、ちょっと長くなりますね。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

では、あなたも、何か話したいことがあったら、お気軽にメールください。

お問い合わせフォームはこちら⇒お問い合わせフォーム | 筆子ジャーナル

記事のリクエストも募集中です。

Adblock test (Why?)



"クレジット" - Google ニュース
May 28, 2023 at 01:44AM
https://ift.tt/dfZwOlb

クレジットカードを使うのをやめて、後悔ばかりの買い物を手放した。 - 筆子ジャーナル
"クレジット" - Google ニュース
https://ift.tt/0BHoNte
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "クレジットカードを使うのをやめて、後悔ばかりの買い物を手放した。 - 筆子ジャーナル"

Post a Comment

Powered by Blogger.