高速道路でのETC利用率は94%超と、ほとんどのクルマがETCを使って走っていることになります。ETCを使うにはクレジットカードが必要となりますが、高速道路各社がクレジットカード会社と提携し発行しているというカードもあります。高速料金がオトクになるというそれらのカードを紹介します。
クレカを「主に高速道路料金の支払い」に使っている人におすすめ
各種の料金割引制度、ETC車専用のスマートICの増加、さらには既存の料金所のETC専用化など、現在のドライブ事情は、ETCがなければかなり不自由なものになってしまいます。
国土交通省の資料によると、令和5年(2023年)3月時点のETC利用台数は約833万台/日で、利用率は94.3%。つまり高速道路を走行するクルマのほとんどが、ETCを利用しているということになります。
ふだん特定のクレジットカードで決済している人は、そのカードに紐付いたETCカードを利用して高速道路料金を支払い、クレジットカードのポイントを貯めているケースがほとんどでしょう。
しかし日常生活では主に現金を使っている、○○PAYなどQRコード決済を使っているなどの理由で、高速道路料金の支払いのためだけにクレジットカードを作り、ETCカードを紐付けている人もいるのではないでしょうか。
こうした「クレジットカードの用途が主に高速道路料金の支払い」という人におすすめのカードがあります。それは高速道路各社がクレジットカード発行会社と提携し発行しているカードです。以下、その内容を見ていきましょう。
NEXCO東日本は「ニコスE-NEXCO pass」「イオンE-NEXCO pass」という、2種類のクレジットカードを用意しています。
ニコスE-NEXCO passは、年会費が1750円かかりますが、ETC利用の高速道路料金、NEXCO東日本エリアのSA/PAでの買い物につき、200円あたり2ポイントの「E-NEXCOポイント」が貯まります。
E-NEXCOポイントは、1ポイントあたり1円のレートでNEXCO東日本エリアのSA/PAでの支払いに使えるほか、「E-NEXCO走行還元ポイント」に1ポイント=1円のレートで移行して高速道路料金の支払いに使えます。
またNEXCO東日本エリアのSA/PAの買い物でも、1ポイントあたり1円で支払いに使えます。“還元率”は1%となり、年会費が低廉な一般クレジットカードは0.5%であることを考えると、かなり有利と言えそうです。
さらに年間(2月〜翌1月)の期間での利用額が30万円を超えると、獲得ポイントの20%がさらにボーナスとして加算される仕組みもあります。
一方のイオンE-NEXCO passは、年会費が無料のクレジットカードです。
ポイント加算は「WAONポイント」となり、通常の支払いや高速道路のETC走行では200円=1ポイント、NEXCO東日本エリアのSA/PAでの買い物は200円=2ポイントとなります。このWAONポイントは、E-NEXCOポイントへの交換が可能で、レートは1000WAONポイント=1200E-NEXCOポイントとなります。
日曜日の首都高のETC走行が20%割引になる!?
他の高速道路会社は、すべてイオンと提携したクレジットカードを用意しています。年会費はすべて無料ですが、その優遇内容は、カードによって異なります。
NEXCO中日本の「イオンNEXCO中日本カード」は、通常の支払いや高速道路のETC走行で200円=1WAONポイント、NEXCO中日本エリアのSA/PA利用で200円=2WAONポイントと、イオンE-NEXCO passと同等ですが、WAONポイントからの移行は「ETCマイレージサービス」の無料通行分となり、1WAONポイント=1円の“等価交換”となります。
一方、毎月20日と30日のETC走行は、ポイントが2倍(200円=2WAONポイント)となります。
NEXCO西日本の「イオンNEXCO西日本カード」も、ポイント加算は通常の支払いで200円=1WAONポイント、NEXCO西日本エリアのSA/PAでの利用で200円=2WAONポイントですが、高速道路のETC走行では月〜金が200円=2WAONポイント、土日が3WAONポイントと、日常的に高速道路を使う人にとってはうれしい内容です。
首都高速や阪神高速も、NEXCO同様にイオンと提携したクレジットカードがあります。
「イオン首都高カード」は、首都高速のPAでの利用で200円=5WAONポイントという優遇が特徴です。
さらに見逃せないのは、日曜日の首都高速のETC走行が20%割引になるということです。距離料金制への移行で、首都高も長距離だとかなりの金額になり、20%割引で得られるメリットは絶大です。買い物などで日曜日にひんぱんに首都高速を使う人にとっては必携と言えるでしょう。
阪神高速の「イオンTHRU WAYカード」は、阪神高速のPAでの支払いが200円=10WAONポイントと、実質5%オフとなるのがウリ。また日曜日の阪神高速のETC走行が5%割引となります。
※ ※ ※
以上、駆け足で各カードの内容をチェックしましたが、いかがでしたでしょうか。
今回はポイントに焦点を当てての案内でしたが、各カードにはこのほかにもさまざまなメリットが用意されています。ご自身の利用パターンによっては、メインに使っているクレジットカードのETCカードでポイントを貯めるよりも有利になる可能性も出てくるはずです。
より詳しくは、各社の公式サイトをチェックして最適な一枚をセレクトしてください。
"クレジット" - Google ニュース
June 16, 2023 at 05:05PM
https://ift.tt/UsBhq45
高速道路を走るたびにオトクが貯まる!? NEXCOや首都高が発行するクレカの「ETCカード」とは? - au Webポータル
"クレジット" - Google ニュース
https://ift.tt/RFK7Axk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "高速道路を走るたびにオトクが貯まる!? NEXCOや首都高が発行するクレカのETCカードとは - au Webポータル"
Post a Comment