Search

クレジットカード、最新事情知って「お得」を選ぶ - 日本経済新聞

日経ポッドキャスト「マネーのとびら」、今回のテーマは「クレジットカード最新事情」です。米国出身タレントのREINAさんと一緒に、クレジットカード選びのポイントを学んでいきましょう。解説はマネー報道グループ長の手塚愛実です。

日本のキャッシュレス決済の規模は2022年に111兆円と、初めて100兆円を超えました。その9割を占めるのがクレジットカードで、クレカはすっかり生活に欠かせない決済手段となりました。日々の支払いを少しでもお得にするため、クレカ選びも戦略的にしたいものです。

番組では使うだけで自動的にキャッシュバックされるクレカ、付帯サービスがユニークで充実しているクレカ、さらに一定の条件を満たせば年会費の負担なしにゴールドカードを持てるようになるクレカなどを取り上げました。年会費無料で新社会人にお勧めできるものもあります。

一方、注意点についてもじっくり解説しました。特にクレカの付帯保険の定番ともいえる「旅行傷害保険」。これまでは「カードを持っているだけで旅行保険が適用される」ケースが多かったのですが、大手カード会社の中には「旅行代金をそのカードで支払わないと保険の対象外とする」動きが出てきています。夏休み前にぜひ条件を確認してください。もう一つの注意点が、22年のカードの不正利用被害が前年比で3割も増えていること。カード番号を盗まれないよう、フィッシングなどには細心の注意が必要です。

番組後半の人気コーナー「American Money Life」では「犬派? 猫派?」について楽しくトークしました。「犬好きか猫好きか」は日本ではよく聞かれる質問ですが、実は米国でも小学校で犬派と猫派に分かれてディベートをする授業があると知り、驚きました。ではREINAさんは果たしてどちら派でしょうか。それは番組を聴いてのお楽しみ。動物だけでなく、あの有名なお菓子の話にも広がりましたよ。

「REINAのマネーのとびら」は原則毎週木曜日に、日経電子版やAppleのPodcast、Spotify、Amazon Musicなどのプラットフォームで公開します。

■下のプレーヤーで聞く(会員登録や料金は必要ありません。再生ボタンを押すと音声が流れます)

Adblock test (Why?)



"クレジット" - Google ニュース
April 13, 2023 at 03:00AM
https://ift.tt/5ZgrLTk

クレジットカード、最新事情知って「お得」を選ぶ - 日本経済新聞
"クレジット" - Google ニュース
https://ift.tt/zEYVNa0
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "クレジットカード、最新事情知って「お得」を選ぶ - 日本経済新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.